まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

1ヶ月検診

生後37日目の1ヶ月検診!!


病院まで夫の車で行って来ました

途中大量のうんちをしたらしく大号泣


あーーーんぐ

あーーーんぐ


ごめんよ、息子

泣いても喚いてもチャイルドシートからは降ろしてあげられないのよ

なんとか病院について即おむつ替え

チャイルドシート嫌いなんだよね

寝るときは寝るけど、目を覚ますと身体が動かないのが嫌みたいで大号泣する

チャイルドシート好きになってほしい…

f:id:bright_light:20170929104010j:plain


病院到着後は先に母親の検診、異常なし

次に併設の小児科に移動して息子の検診

体重計の上でうんち発射ー!!

看護師さんに謝りまくるまっちゃん夫婦


体重は


5560g


ありゃ

体重増加は1日あたり76.6g


この数値、お母様方ならわかると思いますが、かなりのハイペースですわね


母乳だけなので、体重が増え過ぎても問題ないとのこと

だってこの子、よく飲むもの。


昼間は1時間おき、夜は2時間おきの授乳もざらですわよ

授乳間隔が開かないのは母乳不足、とかネットに書いてたりしますが気にしないことです。

こんだけ体重増えててうんち出てて母乳不足とかないから。

我が息子、りっちゃんは食いしん坊なのよ。

飲みたくてお腹すいて泣き喚いてるのに、授乳間隔を開けなきゃ!とか言って我慢させる必要はないわ


助産師さん曰く、母乳はいくら飲ませてもまったく問題ないし、むしろ欲しがれば欲しがるだけ飲ませてください、とのこと


頻回授乳も、なかなか間隔が開かなくても3ヶ月までがんばって!

と励まされました。

3ヶ月過ぎたら少しずつ授乳回数が減るから、と。


信じて頑張りますわ


子供はひとりひとり個性があって、その子とお母さんのペースがあるのだから。


どれだけおっぱい飲ませてもいいんだ、と思うと育児が楽になりました!

頻回授乳で寝れないことよりも、我が子を大泣きさせるほうがつらいわ


寝れないのがつらいお母さんはミルクをうまく使えばいいと思うし、同じ子育てなんてないのよね


と新米ながら思ってます