まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

お食い初め[生後105日]その1 赤ちゃんと新幹線

お食い初め無事に終わりましたー!

疲れたー!

いやー、本当に疲れたー!

どっと疲れました。

 

お宮参りは夫の家族が来れるように京都の神社で行ったので、お食い初めはわたしの実家の福岡にて行いました。

 

つまり、息子、人生初新幹線!

しかも、母1人子1人…

 

3ヶ月なったばかりの息子を1人で在来線と新幹線乗り継いで福岡までか。

しんどいな。

かなり不安でしたが、なんとかなりました!

私は新幹線の予約の際ネットを使っているので、自分で好みの席を事前に予約しました。

エクスプレス予約というものです。

事前リサーチの結果、多目的室の近くの席がいいとのことで、多目的室の隣の車両の最後列の通路側席を予約しました!

ちなみに下りは最後列、上りは最前列を予約しました。

あとは、なるべくお客さんの少なそうな新幹線を選ぶこと。

臨時便は比較的すいていました。

新大阪と京都、どちらも同じくらいの時間で行けるのですが、在来線の混雑と乗り継ぎ動線を考慮して、あえて京都から乗ることにしました。

京都駅構内には授乳スペースがないので、駅に着いたら伊勢丹の授乳スペースをお借りして授乳&オムツ交換をすませました。

f:id:bright_light:20171213104642j:plain

授乳クッションまで完備。

さすが伊勢丹

この後、息子ははじめてな新幹線で爆睡。

無事に実家に帰ることができました。

息子はベビーカーに乗せたまま新幹線に乗り込んだのでとっても楽でした。

やっぱり座席選びは大事ですね。

授乳が座席でもできるように、念の為大判のストールを首に巻いていきました。

これがあれば授乳のときにさっとケープの代わりになるので。

でも結局寝ていたので出番はありませんでした。

よかったー。

 f:id:bright_light:20180730230539j:plain

こんなかんじで座席の横にぴったりとベビーカーをくっつけました。

 

ちなみに、帰りは全然眠らずぐずりまくりでした。

でも、デッキでずっと立ってゆらゆらあやしていたら、車掌さんが声をかけてくださり多目的室を使わせてくれました♡

ずっと立ってあやすのも大変でしょうから…て本当に優しい車掌さん!

本当にありがたかったです。

家にいたって2時間以上だっこしてることありますよね。

だったら新幹線でも同じこと!

大丈夫です!

最悪デッキでだっこです。

ただし、ものすごーく疲れます。

周りの子供連れのお母さんはみんなスマホで動画見せてました!

それで大人しくなるならアリなのかなー、と思います。

うちも大きくなったらディズニー英語でも見せようかしら。

 

何はともあれ、実家に無事に息子を連れて帰ることができてよかったです!

 

次はお食い初め当日のお話につづきます!