まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

お食い初め[生後105日]その2

お食い初めは地元の料亭で行いました。

料亭と言いましてもそんなに堅苦しいところではないのですが。

事前に個室と、大人の懐石料理、お食い初め膳、鯛、お土産用のお赤飯をお願いしていました。

 

が!!

最初の予約の際父が電話してくれて、その際に勘違いがあったようで、息子のお食い初め膳がなんと、白ごはんだったのです。

父が赤飯じゃなくていいと言ったらしい…

なんということでしょう。

ちゃんと自分で電話すればよかったよ。

みなさま、お気をつけください。

 

f:id:bright_light:20171213105955j:plainf:id:bright_light:20171213110006j:plain

お食い初めプランのあるお店ではなかったし、こちらのミスなので…仕方なし。

息子よ、こんな母さんでごめんよ。

 

参加者は

息子、私、夫、夫両親、私両親、私祖母、私叔父叔母です。

お祝いをいただいたので、内祝いという形で鶴屋吉信紅白饅頭と料亭で用意していただいたお赤飯を持ち帰って頂きました。

 

当日の息子の服装は、楽天でおなじみの袴ロンパース

f:id:bright_light:20171213110551j:plain

ぶかぶかだとカッコ悪いと思って70にしたけど、80でもよかったかも。

ちなみに息子はこの時点で8キロ超えです。笑

 

ロンパースはとても好評でした!

着心地も良さそう。

ちなみにこのロンパース、このあと義理の姉の結婚式にお正月にと大活躍しました。

この値段で数回使えるなんてありがたい。

さすがに何回か洗濯したら使用感が出てきてしまいましたが、安かったのでオッケーです。

 

そして当日もう一つ重大なミス…

なんと、わざわざ神社で買った石を家に忘れてきたのです。

f:id:bright_light:20171213110821j:plain

ちゃんと三色。

煮沸消毒までしたのに。

そんなアホな方はなかなかいないと思いますが、みなさまお気をつけください。

 

なんか赤ちゃん育ててると頭がぼーっとしてミスが増えますよね。

私がもとからぼーっとしてるのもあると思うけど。

睡眠不足と育児ストレスと子供を守らねばならないという緊張感のせいではなかろうかと自己分析しているのですがね。

どうなんでしょうね。

 

あと反省点としては、皆の仕事の都合などでスタートを17時にしたのですが、息子が眠くてぐずりまくり大変でした。

 

可能ならやはりお昼にしてあげたほうがよかったな、と思います。

息子が主役ですものね。

息子ファーストですね。

 

何はともあれ、100日健康に大きくなってくれてありがとう。

つらくて何度も泣いたけど、でもやっぱり私はお母さんだし、息子のことが大切でかわいくてたまりません。

 

こんなお母さんだけど、これからも一緒にがんばろうね。

 

ああ息子よ。

かわいいわが息子よ。

これからも母をよろしく。