まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

ハワイ旅行準備②パスポート

ハワイ旅行準備、予約完了後はパスポート申請です!

 

今回は息子のパスポート申請と同時に母である私のパスポート申請もしました!

私はまだ1年残っていたのですが改姓のため、残存期間を切り捨てて作り直しました。

 

写真撮影

 

息子、りっちゃんの写真なのですが、最初は頑張って家で撮ろうとしましたが…無理でした。

アプリでもパスポート用の写真が撮れるという情報を入手してトライしてみたのですが、全然だめでした。

けっきょく近くの写真館で撮影…

1,600円でとってもかわいく撮ってもらえました!

5年使えるものですし、私は写真館をおすすめします!

撮影のときは子供をひとりで椅子に座らせて、母親が体を支えるかたちで撮影しました。

パスポートの写真って規定が厳しいので、撮り直しになることもあるようです。

無駄足にならないように、最初からしっかり撮るといいかも。

ちなみに、私が撮った写真館は、パスポート申請時に写真の写り方に問題があれば撮り直してくれるようでした。

 

f:id:bright_light:20180729142853j:plain

 

かわいいじゃないか。

この証明写真、家族にも好評でした。

ちなみに、自分の写真は某カメラ屋さんで撮影してもらったのですが雲泥の差でした…

 

顔の差か?

歳の差か?

 

とにかく…子供の写真に関しては一歳の誕生日写真とかを撮ってくれるような子供に慣れた写真館がいいのではないでしょうか。

 

申請

 

写真が撮れたら次は申請です。

 

子連れで申請書の記入は大変なので、事前に最寄りのパスポートセンターに行って申請書類を何部かもらってきて自宅で記入しました。

案の定書き間違えたので余分にもらっておいてよかったです。

 

今回は現在住んでいる市内のパスポートセンターで申し込んだので住民票は不要。

 

下記が必要でした。

 

 

事前に記入した書類

戸籍謄本(親子で一部)

母である私の身分証明書&旧パスポート

息子の保険証

写真

 

お金は受け取りの時でいいそうです。

受け取りの際に収入印紙を購入します。

収入印紙はパスポートセンター内の自動販売機で購入できるようになっていました。

 

そして申し込みから2週間後以降に受け取りに行きます。

 

受け取り

いざ受け取りに、と思ったらなんと、引換証を紛失してしまいました。

本当、情けない。

とりあえず受け取りに行く前にパスポートセンターに電話しました。

申請日と氏名を伝えると、

「確認ができたので再発行しておきます」

とのことでした。

よかった。

受け取りに行くとすでに準備してくれていたのでスムーズに手続きが済みました。

 

こうしてついにパスポートを入手しました。

 

再来月にはハワイ♡

 

たのしみです。