まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

七田式教室に入るまで

まさか自分が七田式教室の門を叩くことになるとは…

 

息子が生後9か月から七田式教室に通い始めました。

まもなく3ヶ月目に入ります。

 

七田式教室、強気な値段設定もあり…正直ないな、と思っていたのですが。

なんかこちらもDWEと同じで宗教がかった感じがしたのもあって。笑

だから私は七田式はやめておこう…と思っていたのですが、さんまさんの番組(東大生が出てくるあの番組です)を見た夫と義理の母が興味を持って勧めてきたのです。

 

とりあえず体験だけ…ということで行ってみることにしました。

 

ただ、幼児教育にも色々あるので、比較検討したいなぁと思って色々調べてみました。

 

近くで通えそうなのは

 

①七田式教室

②EQWELL

ミキハウスキッズパル

公文式(ベビーくもん)

⑤ベビーパーク

 

でした。

このなかでミキハウスは満1歳からだったので除外。

ベビーくもんも月に1回通うだけで手軽ではあるけれど、七田式のようなガッツリ幼児教育とは毛色が違うので今回は除外。

 

残った

 

七田式、EQWELL、ベビーパーク

 

に問い合わせ、資料請求、体験の申し込みをしました。

 

※口コミで気になっていた家庭保育園にも資料請求したのですが、在庫切れだという電話がかかってきました…残念

 

体験を申し込む中で、EQWELLは最寄りの教室では0歳児コースが開講しておらず、電車で10分ほどのところまで通わなければならないことが判明し、除外しました。

 

そして、隣駅のベビーパークと徒歩圏内の七田式に体験に行ってきました。

 

ベビーパークは全2回でキャンペーン中のため無料(いつもキャンペーンやってる気がする)、七田式は3,000円でした。

 

まずは七田式教室。

 

体験に参加したのは3人でした。息子と同じ月齢の子が1人と、一歳半のお姉さんが1人。最初に簡単に七田式の説明があり、すぐにレッスンに入りました。

 

今日の日付を読む→レッスン最初の歌→出席をとる→フラッシュカード→ドッツカード→100玉そろばん→終わりの歌

 

みたいな流れです。

教室には長机と幼稚園児が座るような椅子があります。息子は私が膝の上に抱っこして座りました。

 

レッスンが終わったら質問タイム。

あるお母さんが、家に帰って検討したいのでパンフレットはありますか?と質問したら、ありません!と答えられてました。笑

 

月謝は?→だいたい2万円です

 

などと、わりともやもやっとした受け答え。笑

ちょっと微妙かなー、と思いながらそそくさと帰宅しました。

レッスン内容はよかったんですけど、なんか会社がしっかりしてなさそうなイメージを受けました。

 

七田式教育の内容はよかったから通信教育で自分で教えようかなー、と思いつつ、とりあえず次はベビーパークの体験へ。

 

ベビーパーク、これもまた個人的にはびみょーでした。

(個人の感想ですので参考までに…店舗や講師によっても違うと思います!)

 

1回目はベビーパークの説明と簡単な体験レッスン。

担当してくれたお姉さんが、気持ち悪いくらいにおだててくる。笑

「おかあさん!上手に子育てしてますねー!」とか「もちろんご存知だとは思いますがー…」みたいな。

おだてたかと思ったら身内自慢が始まったりと、なんだか怪しい雰囲気。

離乳食は一歳からでいいんです、とかとにかくこちらもなんだか宗教じみてます。

でもベビーパークも体験レッスンはよかった!しかもキャンペーンで入会金無料、初月無料。

とりあえず次回のレッスンがよかったら、半年だけとか期限を決めて入るのもいいかなー、と思ってました。

 

しかし!

2回目のレッスンは別の講師の方が担当で、これがあんまりよくなかったんです。1回目のレッスン同等の質だったら前向きに入会を考えたかったんですけど…

まず、時間通りに始まらない!

参加者は4人だったのですが、2人のお母さんが時間を過ぎてのんびり現れたのです。

しかも、先生も時間を過ぎてもレッスンを始めずひたすら井戸端会議。

ベビーパークでは、レッスンの始めに育児相談や育児ノウハウを母親に教えてくれる時間があるというのがウリなのに、ただの井戸端会議だけでした。あっけにとられながら授業が始まったのですが、講師のスキルも微妙…勧誘はなかったのですが、なんだかガッカリ。

 

幼児教育業界って、どこも宗教じみてて、けっこういいかげんな企業が多いのかな?

けっこういい値段するのに、足元みてるなー、となんだかなーな気持ちになりました。

 

ただ、早期教育(あくまでも知識の詰め込みのことではない)は重要だと思うので、息子のために何かしてあげたいのが親心。

やらずに後悔するよりは、やったけど意味なかったねー、って後悔するほうがいいと思ったのです。

 

そこで七田式の通信教育を検討。

でも教材ってやっぱり正しく使わなきゃ無駄になるよなー、と思い、七田式教室に半年くらい通ってノウハウだけ学んで家で実践するのがコスパいいのでは?と考えるように。

 

夫に相談したところ、通っていいよー、とのことだったので、けっきょく七田式教室に入りました。

 

通い始めて3ヶ月目になりますが、入会してよかったと思っています。

体験の時同様レッスンの質は高く、内容は親の私にとってもすごく楽しいものです!

私の通っている教室は、教材を買うように進められることもまったくありませんし、他の子供の保護者も熱心なお母さんが多いです。

組織も第一印象が悪かったのですが、わりとしっかりとしてました。

私が体験に行ったときは、テレビの反響が大きく忙しかったみたいなので、それで対応が悪く感じたのかも?

 

ただ教室によって全然違うみたいなので、体験が必須ですね。

 

いつまで続けるかは分かりませんが、教室でもらうマンスリーCDなどもなかなかよくできていて気に入っています。

 

f:id:bright_light:20180730213312j:plain

 

七田式の曲って頭から離れないんです!

洗脳?笑

CD教材が本当にいいので、通信用CD教材のピーチキッズの購入も検討しています。

 

 

 

ちなみに、七田式教室もキャンペーン中で入会金無料でした。

赤ちゃんにも通学バックもらえましたよー。

 

f:id:bright_light:20180729164745j:plain