まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

赤ちゃん連れ旅行に奈良公園がおすすめ☆

お盆休みに子供を連れて伏見稲荷奈良公園東大寺に行ってきました。

特に奈良公園は赤ちゃん連れでも楽しめた穴場スポットです。

赤ちゃん連れだと混雑する場所にはなかなかいけませんが、奈良公園はとても広いので混雑している感じはありませんでした。

休憩スポットもあったので、ゆったりと散策できました。

 

伏見稲荷大社

千本鳥居で有名な伏見稲荷大社です。

常に外国人でいっぱい!

電車で行くこともできるのですが、今回は車で向かいました。

伏見稲荷の駐車場は無料なんです。

ありがたい。

お盆の17時ごろに到着したのですが、待つことなく駐車できました。

f:id:bright_light:20180816214807j:plain

夕暮れ時はライトアップされて神秘的です。

なんと、伏見稲荷は24時間いつでも参拝可能なんですって。

私達が停めた駐車場は、門の真横なのですが、ここも24時間年中無休、いつでも無料!

本当にありがたいですね。

 

ただ、ずっと坂道と階段が続くので頂上まで赤ちゃんを抱っこで行くのは大変かもしれません。

妊娠前に夫と登ったことがあるのですが、頂上までは1時間かかりました…。

赤ちゃん連れだと厳しいので、私と息子は手前で引き返してきました。

甥っ子ちゃんたちはもう少し上まで登ったので、先に引き返して、待っている間は参道のお店でお豆腐のソフトクリームを頂きました♡

 

伏見稲荷に夏の夕方に行く時に注意して欲しいのが、蚊!です。

かなり蚊が多かったので、赤ちゃん用の虫除けを塗ってあげてください。

我が家はピジョンのジェルタイプのものを塗ってあげました。

 

伏見稲荷、24時間いつでも参拝できる手軽さがありがたい場所でした。

 

 

奈良公園

鹿で有名な奈良公園

行くまでは、鹿がいるだけでしょ?と舐めていました。

しかし、行ってみると大ヒット!

赤ちゃん連れでも楽しめるスポットでした。

 

奈良公園といっても、公園があるだけではなく、広い敷地の中にたくさんの観光名所が点在しています。

食事処やおしゃれな雑貨やさん、カフェ、休憩所もあり、子連れでものんびり散策できるのです。

1日中楽しめちゃいます!

 

今回は時間がなく、東大寺周辺しか回れなかったのですが、次回またリベンジしたいと思っています。

 

興福寺正倉院春日大社も見どころです。

5歳の甥っ子も0歳の息子も鹿を触って大喜び!

f:id:bright_light:20180817112820j:plain

f:id:bright_light:20180817112928j:plain

こんな記念写真も撮れます。

 

東大寺の大仏も鳥肌ものです。

中学生の時に修学旅行で見たことがあったのですが、その時とは全く違う感覚でした。

本当に感動しました。

f:id:bright_light:20180817113121j:plain

 

f:id:bright_light:20180817113134j:plain

改めて日本の歴史を勉強したいと思いました。

また、もっともっと国内旅行もしたいな、と思いました。

息子は小さくてまだまだ何もわからないかもしれないけれど、歴史的建造物を見て何かを感じ取れる心を早くから育ててあげたいです。

もう少し大きくなったら、子供と一緒に旅行計画を立てて、事前に知識を得てから旅に出たいな。

日本の歴史も、漫画でいいから読んでおくと、奈良の都に想いを馳せることができるのではないだろうか…などと考えておりました。

 

何を感じるかは子供次第だけど、その下準備はしてあげられる親になりたいです。

 

奈良公園お役立ち情報

休憩所なのですが、奥村記念館というところがおすすめです。綺麗なトイレとおむつ交換台、無料のお水とお茶も用意されていました。

 

駐車場は、夢風ひろばがおすすめです。

夢風ひろばで2,000円以上使用すると2時間無料になります。2時間を過ぎると1時間あたり500円かかります。

私たちは知らずに県庁の駐車場を利用したところ、終日1,000円でした。

奈良公園はかなり広いので、赤ちゃんを連れて駐車場まで移動するのも大変でした。

なので事前に行きたい場所と見物ルートを決めて近場の駐車場に目星をつけておくといいかもしれません。

 

ちなみに、夢ひろばにはレストランやカフェ、お土産物屋さんや雑貨屋さんが集まっており、2,000円くらいすぐ使うと思います。

 

お土産といえば…東大寺の中にお土産ものやさんがあるのですが、観光地なのに良心的な値段で買えますし、大仏の目の前のお店でご利益がありそうだし…でおすすめです!

 

奈良公園は大人も子供も楽しめて、歴史の勉強にもなるスポットでした♡

 

f:id:bright_light:20180817114618j:plain

この柱の穴は大仏さまの鼻の穴と同じ大きさ!この穴をくぐると無病息災の御利益があるとか。

 

お盆の夕方だとほとんど並ばずに穴くぐりもできました!

 

ぜひぜひ奈良公園、行ってみてください。