まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

宅配食材ジプシー③総括!コープと野菜宅配の併用。その他のサービスもご紹介

紆余曲折あった宅配食材の日々ですが、個人的なエピソードと共に振り返ってみたいと思います。

 

産前(コープ、らでぃっしゅ、イオンネットスーパー)

臨月間近になり、おなかが大きくなって苦しいし疲れやすいし、お買い物が本当に大変になってきました。

特に重たい調味料を購入したときはひーひー言いながら暑い中家に帰っていました。

そこで、宅配食材の利用を始めたのです。

最初にしたことは、情報収集。

我が家に宅配してくれるコープや野菜配達、ネットスーパーなど調べ上げました。

次にしたことは資料請求。

資料請求ができるところには全て資料請求しました。

やはり、実際のカタログを見るのが一番わかりやすかったです。

 

全てのカタログを見比べて、一番品質が安全そうだったコープ自然派を利用することにしました。

並行してらでぃっしゅぼーや(野菜のみ)も利用。

本当はパルシステムが気になっていたのですが、我が家には宅配してもらえなかったので残念・・・

 

コープ自然派らでぃっしゅぼーや(野菜のみ)を利用しつつ、並行してイオンネットスーパーも利用しました。

こちらまとめ買いで送料が無料になるので、重たい飲み物やおむつなどまとめ買いのときに利用しています。

産後(コープ、ヨシケイ、イオンネットスーパー)

産後しばらくはコープ自然派一本でした。

らでぃっしゅぼーやの野菜は使い切れずに腐らせてしまうことが多く、もったいないのでたまにしか注文しなくなりました。

そうこうしているうちに、優木まおみさんのインスタでみかけたヨシケイが気になり始めました。

そしてヨシケイを始め、週に2回ほどはヨシケイを利用していました。

おむつやペットボトル飲料などは定期的にイオンネットスーパーも利用していました。

 

息子1歳頃〜(コープ、ビオ・マルシェ、Amazon

ショッピングセンターでビオ・マルシェ入会キャンペーンをやっており、話を聞いたららでぃっしゅぼーやよりよさそうだったので、試しに入会してみました。

第一回の宅配内容を見て、ビオ・マルシェが気に入ったのでらでぃっしゅぼーやは退会しました。

実はこの少し前にヨシケイもやめてます。

理由は、味がやっぱりいまいちだったことと、食品の安全性や品質の保証がないこと(農薬や添加物など)、意外と作るのが面倒くさいこと、などです。

そして、イオンネットスーパーよりも気軽に利用できるAmazon(プライムに入会しています)で赤ちゃん麦茶や飲料水などはまとめて購入するようになりました。

 

しばらくは下記スタイルでいこうと思います。

 

野菜       ビオ・マルシェ

肉や魚      専門店 

調味料や乾物など コープ自然派

飲料       Amazon

 

おまけ☆食材キット比較

味   Oisixコープ自然派ヨシケイ

手間  コープ自然派Oisixヨシケイ

価格  高  Oisixヨシケイコープ自然派  安

安全性 コープ自然派Oisixヨシケイ

 

食材キットって本当に便利なのですが、夫が留守がちで、帰るか帰らないかが直前まで分からないため我が家では当面利用することはなさそうです。

毎日夕食が絶対に必要な家庭には強い味方ですよね。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。