まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

宅配食材ジプシー①Oisixお試しセットを頼んでみた

小さなこどもがいると買い物って本当に大変ですよね…。

私も妊娠中から色々と検討して、自宅に宅配してくれるコープ全てに問い合わせてみたり、たくさんの業者を比較検討しました。

 

これまで実際に契約して定期利用したことがあるのは下記の会社です。

 

  1. Oisix
  2. コープ自然派
  3. らでぃっしゅぼーや
  4. ビオマルシェ
  5. ヨシケイ
  6. イオンネットスーパー

 

これらをぽちぽちとご紹介したいなー、と思います。

 

今日はまずOisix

 

実はOisixを実際に定期利用していたのは5年以上前、私がまだ独身でバリバリ働いていた時のことです。

Oisixを始めたきっかけは、勝間和代さんが著書の中でおススメしていたから!笑

当時は勝間さんブームみたいなかんじでイケイケだったんですよねー。笑

それはさておき、Oisix利用していたのですが、一人暮らしで、しかもCAだったので月の半分は外泊…

買った食材を腐らせるばかりで、そのうちほとんど頼まなくなりフェイドアウトしました。

そのときのイメージがあって、子供が生まれてからもOisixには手を出さずにいたのですが、今回広告が目に留まってお試しセットを注文したのでご紹介します。

 

結論から言うと、けっこうよかった!です。

 

申し込みから商品到着まで

申込みはアイフォンからぽちぽちっと一瞬で完了しました。

カード決済で希望の到着日を選択し、すぐに支払いも完了。

この手軽さは本当にいいですよね。

注文の6日後に商品が到着しました。

 

届いた商品はこちら

どーーーん。

かなり大きな箱です。

クロネコヤマトさんが運んでくださいます。

f:id:bright_light:20180830152008j:plain

中を開けると広告や明細が入っており、

その下はこのような感じ。

かなりきれいに梱包されています。

f:id:bright_light:20180830111635j:plain

中身をすべて並べてみました。

f:id:bright_light:20180830111648j:plain

豪華。お試し1回のみとはいえ、これで1,980円はお得です。

 

食べてみての感想

カステラ。美味しい。けどまあ、ふつうに美味しいっていうかんじ。

プリン。美味しい。けどちょっと甘い。コンビニとかでも売ってるのとそこまで変わらない。

牛乳。美味しい。けど、ふつうに美味しい、ていうかんじ。興奮するほどのレベルではない。

ミニトマト。美味しい。でも高知県の道の駅とかに安く売ってるトマトのほうが美味しい。

カボッコリー。珍しい。でも別にこれじゃなくてもいい。

 

、、、ここまで微妙な感想ですみません。

ただ、決め手に欠くというか。

 

すごおおおおおおおい、おいしいいいいいい

 

とみんなにお勧めしたくなるような感じはなく。

 

でも、実は他にとっても気に入った商品があったのです。

 

Kit Oisixって美味しいし簡単

実は、KitOisixの野菜とジューシーそぼろのビビンバ、そしてたっぷりケールのチーズナッツサラダがとっても私好みの味でした。

f:id:bright_light:20180830111703j:plain 

夫も美味しいと喜んでいました。

しかもかなり簡単。

これまでヨシケイやコープの食材セットを利用していましたが、

どちらも味が微妙で次第に利用しなくなっていました。

でもこれは美味しい。

しかもおしゃれ。

 

Oisixはお試しだけ、と思っていたのですが、KitOisixを定期利用したいな、と思い始めたくらい。

二人前だと1食で1,380〜1680円くらいのものが多いのですが、ヨシケイもちょっといいコースだとそれくらいの値段なのであまり変わらない。

だったらこっちのほうがいいかな、と。

離乳食食材も豊富に取り扱っているし、もう少し子供が大きくなったらとりわけもできる。

なにより、レシピが分かりやすい。

カラー写真付きの手順書が入っていて、まったくストレスなく時間どおりに作ることができます。

 

気になる点

とっても気に入ったのですが、段ボールの処分がちょっと面倒。

他の宅配業者さんは回収してくださるのですが、Oisixは宅急便なので処分しなきゃいけないんですよね。

梱包も丁寧でいいのですが、あまりエコじゃないな、と思ってしまう。

あとは留守のときの留置きができないこと。

赤ちゃんが昼寝しているとなかなか対面で受け渡しできないんですよね。

他の宅配は玄関においてくれるので助かってます。

 

もろもろ考え、ジプシーは続きます。

 

他の食材宅配についてもぽつぽつと書いていきたいと思ってます☆

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。