まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お食い初め[生後105日]その2

お食い初めは地元の料亭で行いました。 料亭と言いましてもそんなに堅苦しいところではないのですが。 事前に個室と、大人の懐石料理、お食い初め膳、鯛、お土産用のお赤飯をお願いしていました。 が!! 最初の予約の際父が電話してくれて、その際に勘違い…

お食い初め[生後105日]その1 赤ちゃんと新幹線

お食い初め無事に終わりましたー! 疲れたー! いやー、本当に疲れたー! どっと疲れました。 お宮参りは夫の家族が来れるように京都の神社で行ったので、お食い初めはわたしの実家の福岡にて行いました。 つまり、息子、人生初新幹線! しかも、母1人子1…

3ヶ月23日 育児中でもスタバ

小さな子供がいるとカフェって入りづらいですよね。 夫がいればまだなんとかなるけれど、1人では無理!! でもお持ち帰りならなんとかなる♡ということで、朝からスタバへ行ってきました。 友利新先生のブログで紹介されていたフードのカスタマイズメニュー…

3ヶ月2日 人生とはなんぞやと

3ヶ月経ったら楽になるよ。 母乳育児は100日で軌道にのるよ。 よく聞く言葉ですよね。 たしかに、授乳間隔は徐々に開いてくる。 首もだいぶしっかりしてきて扱いやすくなる。(そのぶん重いけど) 夜の睡眠も少しずつだけどまとめて眠れるようになる。 少し…

生後71日 母、産後初美容院

産後の美容院問題 あるあるネタです。 母乳だと、なかなか人に子供を預けることができないですよね… でも髪がボサボサではテンションも下がる。 それに、乾かす時間が長いのは死活問題。 1人でお風呂に入れて寝かしつけをするのに、長い髪が濡れたままだと…

BLEUFORETのコットンタイツ

表題の件につきましては… てなわけで、 BLEUFORETのタイツを初めて購入しました。 コットンのタイツ自体初めてなのですが、なかなかかわいい! このブランド、ブルーフォレと読むらしい。 バーニーズとかロンハーマンとかで売ってるオシャレタイツらしいのだ…

生後69日 DWEが届いた ディズニー英語その3

DWE

長い長いトンネルを抜け、ついにworld familyの一員としての一歩を踏み出しました。 段ボールが届くその日です。 ヤマトのひとが二人掛かりで苦笑いで届けてくれた荷物。 数や大きさはもちろんのこと、特筆すべきはその重さです!! 力には自信があった私で…

生後69日 DWEが届いた ディズニー英語その2

DWE

いよいよ、契約当日!! いざ契約のときになって、悩み始めました。 やはり全部まとめて買うべきではないか… ディズニー英語さんも非常に商売上手でして、最初にまとめて購入すると割引率が大きかったり、特典が付いてくるのです! 棚とかDVDとかはいらない…

生後69日 DWEが届いた ディズニー英語その1

DWE

DWEとはなんぞや… 子供の英語教育を検討した人ならば誰もが耳にする魔法の言葉 DWE!WKE! わたしも悩みました。 DWEとはみなさまご存知のとおり、ディズニー英語システムという子供のための英語学習教材のことです。 歴史も実績もあり、よい口コミも多い反…

お宮参り[生後36日]

お宮参りに行って来ました!面倒だったけど、祝い事だし子供のためだし…義両親と夫と一緒です着物を着たので、着付け前に家で授乳をたっぷりしてすぐに出発!さらに着付け前にもう一度授乳しました。その結果お腹いっぱいの息子りっちゃん、写真撮影で爆睡カ…

1ヶ月検診

生後37日目の1ヶ月検診!!病院まで夫の車で行って来ました途中大量のうんちをしたらしく大号泣あーーーんぐあーーーんぐごめんよ、息子泣いても喚いてもチャイルドシートからは降ろしてあげられないのよなんとか病院について即おむつ替えチャイルドシー…

生後34日、決意

今日で第一子の出産から34日目 決意 ちゃんとしない これ、どういうことかと言いますと・・・ いわゆるマタニティブルー、産後うつ、産後クライシスなどの予防?と言いますか、 自分のメンタルが崩壊してしまわないように、 ゆるく適当にふざけながら育児…