まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プリスクール初日

息子がついにプリスクールに通い始めました。実は、育児がしんどすぎてとにかく預け先を…と探していたのですが、最寄りの託児所はいっぱい、保育園の一時保育もいっぱい…と預け先がみつからなかったのです。ファミサポやシッターなどはなんとなく最終手段だ…

最近の離乳食たち

最近の離乳食いっきに紹介します!一歳1ヶ月!冷凍離乳食を駆使して、なるべくベビーフードは使わないようにしています。最近は取り分けがんばってます。さわらソテー肉じゃがおにぎりwith和光堂ふりかけおからボールバナナ白身魚シチューサンドバナナなす…

宅配食材ジプシー③総括!コープと野菜宅配の併用。その他のサービスもご紹介

紆余曲折あった宅配食材の日々ですが、個人的なエピソードと共に振り返ってみたいと思います。 産前(コープ、らでぃっしゅ、イオンネットスーパー) 臨月間近になり、おなかが大きくなって苦しいし疲れやすいし、お買い物が本当に大変になってきました。 特…

宅配食材ジプシー②らでぃっしゅぼーや?ビオマルシェ?

宅配食材を色々と試しつつ試行錯誤する日々が続いております。 今回は宅配食材の中でも、無農薬&少農薬野菜に強い2社を比較してみます。 その2社とは、野菜のおまかせセットで有名ならでぃっしゅぼーやとビオ・マルシェです。 らでぃっしゅぼーや らでぃっ…

宅配食材ジプシー①Oisixお試しセットを頼んでみた

小さなこどもがいると買い物って本当に大変ですよね…。 私も妊娠中から色々と検討して、自宅に宅配してくれるコープ全てに問い合わせてみたり、たくさんの業者を比較検討しました。 これまで実際に契約して定期利用したことがあるのは下記の会社です。 Oisix…

ファーストバースデー!一升餅のやり方

1歳の誕生日ということで、張り切って一升餅も用意しました。 一升餅ってなんのためにするの? お餅の一升と人の一生をかけて、「一生食べ物に困りません用に。」と子供の健やかな成長を祈って行われる日本の風習です。また、丸いお餅の形から、「一生まる…

ファーストバースデー準備!ケーキ&離乳食プレート

先日息子が一歳の誕生日をむかえました♡ 離乳食プレートとケーキを用意したのでご紹介します。 作った離乳食プレートとケーキがこちらです!王冠も手作りなので、大人用のケーキ以外はすべて手作りです。 簡単につくりかたをご紹介します。 離乳食プレート …

ブックスタートに参加してきました。

みなさんの自治体では、ブックスタートって開催されていますか? ブックスタートとして日本で有名なのはNPO法人ブックスタートと自治体が協力して行っているものです。 ブックスタートに参加してきたので、その内容と感想をご紹介します。 ブックスタートと…

1歳の誕生日プレゼント その3 ボーネルンドオリジナル積み木

息子の1歳の誕生日、義理の母からはボーネルンドの積み木を頂きました。 さっそく乗ってる… こらこら。 ボーネルンドの積み木には白木のものとカラーのものがあって、息子が頂いたのはカラーのものです。 こんな立派な木箱に入っています。 これ、かなり重…

1歳の誕生日プレゼント その2 ファーストサンダル!ファーストシューズ選びは?

1歳の誕生日プレゼント、ジャングルジム に続いて私と夫からはファーストシューズならぬファーストサンダルです! ミキハウスで靴が20%オフの期間に購入しました。 写真のくまちゃんと、お財布はおまけのプレゼントです♡ 中身のサンダルはこちら。 なぜシュ…

1歳誕生日プレゼントその1 室内用ジャングルジム

ついに息子が1歳になりました♡ プレゼントは色々と用意したのですが、私の両親からは室内用ジャングルジムをいただきました! 室内用のジャングルジム はかなり種類があって、購入まで本当に悩みました。 口コミを調べると、よく遊んでくれたので買ってよか…

赤ちゃん連れ旅行に奈良公園がおすすめ☆

お盆休みに子供を連れて伏見稲荷と奈良公園、東大寺に行ってきました。 特に奈良公園は赤ちゃん連れでも楽しめた穴場スポットです。 赤ちゃん連れだと混雑する場所にはなかなかいけませんが、奈良公園はとても広いので混雑している感じはありませんでした。 …

手足口病?あせも?とびひ?謎のプツプツ…病院に行くべき?

息子の膝まわりに謎の湿疹が現れました。 最初は あせも? と思ったのですが、膝の表だけにあせもっておかしいですよね。 このようなプツプツで調べてみると、考えられるのは とびひ 手足口病 水いぼ このあたり… 息子はベビースイミングに通っているので、…

薄毛赤ちゃんの髪の毛の成長記録!

赤ちゃんの毛の濃さって個人差がありますよね! 我が子はわりと薄めの頭なんです。 薄くて全然増えないから心配していたのですが、生まれたての髪の毛は産毛なので、1歳頃までに抜けて生え変わって徐々に大人と同じ髪の毛に近づいてくると聞いて安心しまし…

クッションフロア選びとお部屋の安全対策!大判がおすすめ!

息子が産まれる前に小さめのクッションマットを敷いていたのですが、ハイハイを始めたのを機にクッションマットを新調し、家具の下まで敷き詰めました! 今や家中歩き回って転んで頭をガンガンぶつけるわんぱく息子になってしまい、早めに対策をして本当によ…

1歳誕生日準備!飾り付けに王冠づくり!

あと1週間でついに息子の1歳の誕生日です。 1歳のお誕生日はしっかりお祝いしてあげたいですよね! 本人の記憶には残らないかもしれないけど、幸せそうな姿を写真に収めておきたいと思っています。 息子が大きくなった時に写真を見返して、小さな頃から両…

赤ちゃん連れハワイ旅行準備③元CA目線の座席選び

赤ちゃん連れハワイの飛行機の座席予約が完了しました! 今回はJALのホームページから直接予約しました。 無事に往復ともに希望の座席を確保できました。 往路はJALのホームページからとても良い席が予約できたので、その席を確保しました。 復路はあまり良…

DWE☆0歳児とディズニーの英語システム☆必要教材は?

DWE

もうすぐ1歳を迎える息子ですが、 生後2ヶ月からディズニーの英語システムを続けています。 0歳は、耳を作る非常に大事な時期なので、けっこうがんばって聴かせています! ディズニー英語でも、ネイティブに近づくためには3歳までにどれだけの英語を耳に…

手抜き離乳食①離乳食期の神食材!

離乳食って面倒くさいですよね。 でも、食育のことを考えると、 栄養バランスってとっても大事。 少しでも簡単に栄養が取れないかなー、 と日々悪戦苦闘しています。 ストックしておくと助かる食材をまとめてご紹介しようと思います♡ ①小さいサイズの豆腐 小…

【七田式】食事が賢い子を作る。食事が心を作る。

七田式の講演会に無料で参加できる機会があったので行ってきました。 テーマは食育! 離乳食後期に入り、三食バランスよく食事を作るのが大変になってきました。 ちょっと面倒くさいな…と思っていたのですが、講演会を機に、改めて子育てにおける食事の大切…

ミキハウスベビークラブの誕生日プレゼント☆

ミキハウスベビークラブ、入っていますか? 私は産前に抱っこ紐や肌着をまとめて購入した際に店頭で入会しました。 ミキハウスベビークラブは満1歳までなので、 1歳の誕生日プレゼントを頂いたらさよなら、ということになります。 メールマガジンを楽しみ…

ベビー英語教室(DWEディズニー英語と並行)

ディズニー英語を生後2ヶ月からスタートした息子。 生きた英語もインプットしたい!と思い、生後8ヶ月から英会話教室にも通い始めました。 ベビー英語教室はいつから? 私が見学、体験に行った2校は A:マタニティから B:6か月から でした。 どちらも、…

誤飲事故発生!!反省と今後の対策は?

先日ついに我が家で誤飲事故が発生してしまいました。 もともと何でも口に入れる息子なので気をつけていたつもりだったのですが、対策が不十分だったのだと思います。 私が経験した事例と、その時の対応方法、そして私の気持ちを綴っておきたいと思います。 …

おすすめの抱っこ紐は?新生児期からエルゴ含め4種類使ったレビュー

抱っこ紐選びって迷いますよね。 私も子供が産まれる前に散々ネットで調べたり、赤ちゃん用品のお店に足を運んで悩みました! でも実際に子供が産まれると、その子の個性や体格によって本当に使える抱っこ紐って違ってくるんですよね。 買い足しはしないつも…

ベビースイミングのすすめ。いつから?持ち物は?

息子は生後6ヶ月からベビースイミングに通っています。 始めるまではとにかく不安でした。 これから始めてみようかな、という方もいると思うので、5ヶ月通ってみて分かったことや感想をご紹介します。 ①ベビースイミングはいつから? 息子は生後6ヶ月から…

ワンオペお風呂問題!入れ方の変遷

ワンオペお風呂って本当に大変ですよね。 私も毎晩、一人でお風呂に入れています! いろんな本やネット、ママ友ネットワークを駆使してお風呂の入れ方を調査し、自己流にアレンジしてお風呂に入れています。 月齢やこどもの発達によってお風呂の入れ方が変わ…

DWE ディズニー英語 ファーストステップに行ってきました!

DWEのファーストステップのSTEP1とSTEP2に参加してきました! ①予約方法 STEP1に関しては、購入を担当したアドバイザーさんが予約を取ってくれるケースが多いようです。 私は日程が未定だったため、DWEのサイトから予約しました。 会員番号と電話番号を入力…

インビザライン矯正終了〜期間と費用は?〜 注:お口の写真あり

約1年半のインビザライン 矯正が終了しました!! インビザラインとは、マウスピースを使った歯列矯正で、従来のワイヤー型のものとは違って取り外しが可能かつ周囲の人にバレにくい矯正なのです。 ①インビザラインマウスピースのお手入れ方法 インビザライ…

赤ちゃんの猛暑対策

今年の猛暑…死にそうに暑いですよね! 妊娠中だった昨年もそれはそれは暑かったのですが、今年はさらに暑い こんな暑いなか、0歳の赤子を連れて外出? 無理!無理! でもずーっとひきこもっていたら子供も私もイライラするばかりで。 なんとか快適に外出す…

七田式教室に入るまで

まさか自分が七田式教室の門を叩くことになるとは… 息子が生後9か月から七田式教室に通い始めました。 まもなく3ヶ月目に入ります。 七田式教室、強気な値段設定もあり…正直ないな、と思っていたのですが。 なんかこちらもDWEと同じで宗教がかった感じがし…