まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

赤ちゃんの猛暑対策

今年の猛暑…死にそうに暑いですよね!

妊娠中だった昨年もそれはそれは暑かったのですが、今年はさらに暑い💦

こんな暑いなか、0歳の赤子を連れて外出?

 

無理!無理!

 

でもずーっとひきこもっていたら子供も私もイライラするばかりで。

なんとか快適に外出する方法を考えてみました!

 

①保冷剤

f:id:bright_light:20180730155502j:plain

写真のように保冷剤をくるんで抱っこ紐やベビーカーの背中に挟むものを購入しました。

 

これはなかなかよかった!

ハンドタオルをポケット型に縫ったものでも代用できると思います。

これを使っていたらエルゴから降ろしたあとも背中からおしりにかけてひんやりしていました。うちの子は紐をひっぱってしまうので、ひもを使わずに背中の部分に挟んで使用しています。

本当に暑い日は、これに追加でエルゴの背中のポケットの部分と、よだれパッドの中にもそれぞれ保冷剤を入れてます。

下記の写真のようによだれパッドの中に小さめの保冷剤をつつみます。

f:id:bright_light:20180730160722j:plain

これ、手軽だしとってもいいのですが、帰りにはぬるくなってしまうのが難点なんですよね。

 

②水分補給

 

マグマグって、暑いところにずっといると中のお茶大丈夫なんかな?腐ってないんかな?ていうか熱くなっとるやんか、て思いませんか?

私も心配だったので、魔法瓶タイプのマグマグを購入しました。

いろいろ調べてサーモスのものを購入したのですが、長く使えそうですし、買ってよかったです!

 

f:id:bright_light:20180730161354j:plain

写真はハンドル部分を外した状態です。

持ち運ぶときにハンドル邪魔だったので外してます。

そしてすでに塗装はげてます…

リッチェルのものも売ってますね。

ちなみに、ベビーザらスにはリッチェルのものしか売っておらず、赤ちゃん本舗にはサーモスのものも売ってました。

私はAmazonにてポチいたしました。

 

③保冷バッグ

 

普通のプラスティックタイプのマグマグやおやつを運ぶ用にマグポーチを購入しました!
最初は保冷バッグを見ていたのですが、マグマグ専用のもののほうが形がぴったりなので中身が漏れにくいと思います。
さらに、ベビーカーにぶらさげられるのも便利です。

f:id:bright_light:20180730160743j:plainこのファミリアのポーチ、中にアルミ蒸着シートが入っており、保冷効果があるとのこと。

暑い日は保冷剤を中に入れて使っています。

 

④帽子?日傘?

 

うちの子は帽子をかぶってくれないので、日傘をさしているのですが…日傘を掴もうとして大暴れです。

だから視界に入らないところで日傘を持つのですが、なかなか苦戦してます。

私がつばが広い帽子をかぶったときは俯き加減で子供にも日陰を作ってあげたり、エルゴのフードを手で持って日陰にしたり悪戦苦闘してます。

帽子、被ってくれるようにちょっとずつ練習しようと思ってます!

 

以上が私なりの猛暑対策です!

 

でもこれでもたりない猛暑。

なにかいい対策はないかと悩む毎日です。