まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

インビザライン矯正終了〜期間と費用は?〜 注:お口の写真あり

約1年半のインビザライン 矯正が終了しました!!

 

インビザラインとは、マウスピースを使った歯列矯正で、従来のワイヤー型のものとは違って取り外しが可能かつ周囲の人にバレにくい矯正なのです。

 

インビザラインマウスピースのお手入れ方法

 

インビザライン のマウスピースはお茶などを飲むと着色してしまいます。

そのためマウスピース用のポリデントを週に3回ほど使用していました。そのほかの日は歯を磨く時の歯磨き粉で磨いていました。

 

 

f:id:bright_light:20180730203836j:plain

 

このお手入れ方法でマウスピースが割れたりすることはありませんでした!

 

ビフォーアフター

 

前置きはいいから、見たいですよね。その効果のほどを。

他人のお口の写真が見たくない方はこの先は見ないでくださいね。笑

ではどうぞ!

 

BEFORE

f:id:bright_light:20180730204000j:plain

 

AFTER

f:id:bright_light:20180730204030j:plain

 

どうでしょうか。

上の歯はもともとそんなに歯並びが悪くはなかったので写真では違いが分かりにくいかもしれませんね。

下の歯はかなりきれいに並んだのが写真でも分かると思います。

 

③期間はどれくらい?

 

1年6ヶ月かかりました。

とはいえ、当初は28枚×2週間(1枚2週間で交換)で、約7ヶ月で終わる予定でした。

終わる頃になって、担当医から「納得いかないなら延長できるけど、どうするー?」と聞かれたので、延長をお願いしました。

 

その時点の歯並びはこちら

f:id:bright_light:20180730204724j:plain

 

下の歯と上の前歯をあと少し動かしたかったのです。そこからは追加で12枚。

 

追加分を合わせると、

全部で40枚×2週間で約10か月です。

 

それなのになぜ一年半もかかったかと言うと…途中で妊娠出産を挟んだためなかなか歯医者に行けなかったり、一日中リテーナーをちゃんとはめられなかったり…ということが続いたためです。

産後は忙しくて昼間に歯のケアができなかったため、夜だけ着用して、そのかわり着用期間を2週間よりも延ばしたりしていました。

 

④費用は?

 

60万+税の64万8000円でした。

ただし医療控除の対象にすることができたため、税金分くらいは戻ってきたので、実費は約60万でした。

 

月に2回ほどクリーニングと経過観察で歯医者さんに通いました。そのうち月に1回はサービスで無料にしてもらうことができたので、月に500円ほどの通院費ですみました。

 

出産前後は通院できないため、まとめて8枚のマウスピースをもらったりと、臨機応変に対応していただきました。

 

⑤矯正は目立つ?

 

自分ではかなり違和感を感じていたのですが、意外とばれなかったです。

着用時の写真はこんなかんじです。

f:id:bright_light:20180730210022j:plain

 

どうでしょう?

ちなみにインビザライン 開始直後はちょうど秋冬だったので、ずっとマスクをしており、ばれることはありませんでした。

ただし慣れるまでは滑舌が悪くなります。

 

⑥痛みは?

 

新しいマウスピースをはめてから2、3日は毎回少し痛みます。

ただ、耐えられる程度の痛みです。歯が動いてるー!と実感できます。

 

⑦感想

 

インビザライン やってよかったです!

私は結婚式があったので思い切って矯正を始めたのですが、もっと早くしておけばよかったと思いました。

ワイヤー矯正と違って、簡単に外せるのは大きなメリットだと思います。

私のように後半は夜だけしかつけていないようなダメ患者でもきれいな歯並びになるというのは本当に素晴らしい!

ただ簡単に外せる分、途中でリタイアする人も多いみたいですね。実際に私の友人も途中でリタイアしてもとの歯並びに戻ってしまいました。

マイペースでも、ちゃんと続ける意志がある人には本当に手軽で便利なものだと思います。

 

⑧今後のこと

 

最後の1枚のマウスピースを夜だけ着用して後戻り防止していきます。先生からは「5年くらいは保証期間で、何回でもやり直ししてあげるよー。」と言われました。高い買い物なので、しっかりと保証があるのはありがたいですよね。

今後も歯のケアをしっかりしていきたいと思います。