まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

1歳誕生日準備!飾り付けに王冠づくり!

あと1週間でついに息子の1歳の誕生日です。

1歳のお誕生日はしっかりお祝いしてあげたいですよね!

本人の記憶には残らないかもしれないけど、幸せそうな姿を写真に収めておきたいと思っています。

息子が大きくなった時に写真を見返して、小さな頃から両親に愛されていたんだなぁ、と感じてくれたら嬉しいな。

 

とはいえ毎日いっぱいいっぱいなので、手を抜きつつ早めに準備にとりかかりました。

 

すでに準備したことを一覧にしてみます。

 

①王冠づくり

f:id:bright_light:20180812162535j:plain

手作り王冠です。

こちらかなり雑な作りでして、手縫いと手芸用ボンド(裁縫上手)で30分ほどで仕上げました。

40cm幅のフェルトを使って8cmおきに印をつけてギザギザして、5つの山を作りました。

下書きも直にフェルトに書き込んで、サイズも適当。

なみ縫いでザクザク粗めに縫いました。

ロゴの部分は下書きなしではさみで切って手芸用ボンドで貼っただけです。

イニシャルロゴと数字の1のロゴの2種類を作り、マジックテープで付け替えられるようにしました。

あわよくば3歳くらいまで使いたいな。

 

 

②写真館の予約

誕生日当日に写真館を予約しました!

等身大パネルが作れるところを探して、その中で1番自宅から近い店舗を予約しました。

移動で疲れさせたくないので、徒歩圏内の写真館はありがたい。

 

一升餅の手配

一升餅は、お宮参りをした神社の参道にあるお店にお願いしました。

シンプルに名前のみのデザイン。

一升餅を背負うために唐草模様の風呂敷も購入しました。

風呂敷は子供が背負いやすいようにリュック型に結びます。

 

④部屋の飾り付け

当日にバタバタしたくないので1週間前に完成させました!

…が、風船が日に日に萎んでます。笑

f:id:bright_light:20180812231508j:plain

風船と文字は楽天で購入しました。

文字は来年からも使いたいと思っています。

 

⑤離乳食ケーキと離乳食プレート準備

100均で数字の1のローソクを購入しました。

離乳食プレート用グッズも100均で購入♡

デザインはネットで検索して食パンケーキと腹ペコあおむしプレートにしようかなー、と思っています。

 

⑥オブジェづくり

飾り付け用に数字のオブジェを作成しました。

f:id:bright_light:20180812232041j:plain

 

f:id:bright_light:20180812232108j:plain

これも細部はかなり汚いです。笑

写真にきれいに写ればいいかなー、と。

ちなみに、これを作っている途中で手芸用ボンドと赤ちゃん用歯磨き粉を間違えてしまいました。

全面に思いっきり赤ちゃん用歯磨き粉を塗ってから気づいた…

いちごの香りが漂ってました。

 

f:id:bright_light:20180812232338j:plain

あまりにも似ていたので。

 

⑦衣装購入

息子用のかぼちゃパンツと、同じ色合いの私用のワンピースを購入しました。

写真館での撮影時に使うつもりです!

 

⑧誕生日プレゼント検討

悩んだ結果、お金と絵本とデュプロと室内用ジムにしようかなー、と思っています。

 

 

いまのところの準備はこんな感じで…

当日食べは息子ファーストで、精一杯遊ぼうと思います!