まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

1歳誕生日プレゼントその1 室内用ジャングルジム

ついに息子が1歳になりました♡

プレゼントは色々と用意したのですが、私の両親からは室内用ジャングルジムをいただきました!

 

室内用のジャングルジム はかなり種類があって、購入まで本当に悩みました。

口コミを調べると、よく遊んでくれたので買ってよかった!派と、邪魔だったから買わなかったらよかった派に分かれるんですよね。

我が家も現在は2DKのマンションに住んでおり、決して広いとは言い難い…。

でも、どんどん体力が増すわんぱく息子を遊ばせるには体を使う大型遊具が役に立ちそう。

悩んだ末に思い切って1歳の誕生日にプレゼントすることにしました!

 

①ブランコは必要?

家が広いなら迷わずブランコ付きを買ったと思います。

でも我が家は狭いので、ブランコを揺らす場所すら確保できるか怪しい…。

ブランコ付きのジャングルジム の魅力は、将来的にブランコを取り外して、鉄棒として遊べる点。

ぶら下がるのが大好きな息子なので鉄棒があれば喜ぶだろうなー、と思いました。

でもやっぱり広さ的には厳しい。

いろいろ調べていると、鉄棒単体で販売していることが判明。

なので、いつか広い家に引っ越したら鉄棒やトランポリンを買ってあげよう、ということでブランコは無しのものを購入することにしました。

 

②滑り台は必要? 

滑り台は場所を取るように見えるけれど…簡単に外せるタイプのものが多い!

ジャングルジムだけだと味気ないし、息子は滑り台をよじ登ってお腹でズルズル滑り降りたり、物を転がしたりするのが好き。

なので滑り台が付いているものを購入することにしました。

 

③ジャングルジムは何段?

室内用のジャングルジム には、2段から4段のものまであります。

長く使いたいので、できれば高い方がいい。

でも4段は危ないかなー、と思い3段のものを購入することにしました。

 

④組み替えは必要?長く使うためには? 

1歳の誕生日に購入して、5歳まで使用できるものを探しました。

そのためには、最初は1段や2段で遊んで、大きくなったら3段に組み替えて使用できるものがいい!

滑り台も、長く使いたいので、長さがあるものでかつ角度が変えられるものがいい!と思いました。早いものだと対象年齢は8ヶ月〜となっています。

組み替えて長く使えるものを探すことにしました。

 

⑤最後まで悩んだ2つの室内用ジャングルジム 

ここまでの条件

  • ブランコ無し
  • 滑り台付き(長くて角度変更可能)
  • 3段
  • 組み替えて長く使える

以上から、2つの候補に絞られました。

 

ピープル「知育アスレチック」

野中製作所「トイザらス限定へんしん!パーク」

 

です。

 

⑥ピープル「知育アスレチック」

知育玩具がついている室内用ジャングルジム といえばこれ!

こちらは紙のパイプ製です。

 定価は税込21,800円。

トイザらスで定期的にセールをしており、セールの時は税込16,196円で売っていました。

セールの時に買うことをお勧めします!

 

<本体サイズ>
 知育アスレチックモード W128×D128×H66cm
 3段ジムモード W97×D152.5×H97cm
<本体重量>約13kg
<素材>紙(特殊強化紙管)、ABS樹脂、ダンボール、ポリプロピレン、ポリエステル、ポリエチレン
<耐荷重量>25kg

 

対象年齢は8ヶ月〜5歳です。

 こちら公式には滑り台の角度は変えられないようになっていますが、

作り上どこにでも滑り台がはめられそうなので、勝手に1段目に滑り台をつけたら緩やかな角度でも遊べるかなー、と思います。

⑦野中製作所「トイザらス限定へんしん!パーク」

こちらはトイザらス限定の商品で、プラスチックパイプのもの。

折りたたみ可能です。

定価は税込19,438円です。

この商品も定期的にセールをしており、セールの時は20%オフになっていました!

 

<商品サイズ>
本体サイズ:(約)幅153×奥行き183×高さ103cm
折りたたみ収納サイズ:(約)幅25×奥行き109×高さ77cm
<本体重量>14.8kg
<耐荷重量>20kg

 

対象年齢はこちらも8ヶ月〜5歳。

折りたたみ可能です。

しかし、この折りたたみ可能、といいのは長期間しまう時のことで、毎日折りたたんでしまう…というのは厳しいと思います。

けっこう大仕事なので、ワンオペ育児ママにはほぼ不可能です。

 

⑧購入しました!

そして、結局我が家が購入したのは

トイザらス限定へんしん!パークです。

f:id:bright_light:20180820222929j:plain

実は、知育アスレチックを買うつもりでお店に行ったのですが、こちらの商品が20%オフで、知育アスレチックは定価だったのです。

しかも、前日に私がリサーチのために見に行った時にはその逆で、知育アスレチックが20%オフで、へんしん!パークは定価だったのです…。

昨日まで安かったのに、定価で買うのは悔しい!

でも義兄や実父の男手がある今日のうちに購入して組み立てたい!

とのことで、へんしん!パークを買うことにしたのです。

 

でも結果、買ってよかったです!

 

長くなったのでレビューは改めて記事にします♡

 

室内用ジャングルジム 選び、悩むと思いますが、ニーズに合わせて選択肢を絞ったらいいと思います。

 

ブランコは必要?

滑り台は必要?

滑り台の長さ、角度は?

ジャングルジムは何段?

デザインは?

 

みたいなかんじで、だいぶ絞られると思います。

 

ちなみに、小さいうちはいいのですが、大きくなると集合住宅では足音対策をしっかりしないとトラブルになるかもしれません。

そちらも考慮して購入を検討するといいかな、と思います。