まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

1歳の誕生日プレゼント その2 ファーストサンダル!ファーストシューズ選びは?

1歳の誕生日プレゼント、ジャングルジム に続いて私と夫からはファーストシューズならぬファーストサンダルです!

f:id:bright_light:20180821002616j:plain

ミキハウスで靴が20%オフの期間に購入しました。

写真のくまちゃんと、お財布はおまけのプレゼントです♡

中身のサンダルはこちら。

 

 

f:id:bright_light:20180821002754j:plain

なぜシューズではなくサンダルかというと、ファーストシューズはすでに買ってしまったからです…

 

9ヶ月の終わり頃からヨチヨチ歩きを始めて、10か月にはかなり歩くようになったので、私の父が出張ついでに遊びに来た時に急遽靴を買ってくれたのです。

 

それがこちら。

f:id:bright_light:20180821003017j:plain

 

すでに履き込んで汚れています。

この靴は脚の測定をする機械がある店で購入しました。

脚のサイズを測る機械の上にたっちすると、このような紙がもらえます。

f:id:bright_light:20180821003337j:plain

我が子が10か月の時に購入しました。

その場でお店の人にアドバイスをもらって、靴を履かせてみたところ嫌がらずにスンナリと履いて歩いてくれたので、そのまま購入しました。

初めて靴を履くと、泣いちゃう子も多いみたいです。

デザインは本当は違うのがよかったんですが、お店の人の対応が良かったのと、アドバイスをしっかりもらえるお店で買いたかったので、店内にある商品の中で履き心地がよさそうなものを購入しました。

 

こうしてファーストシューズを購入し、1歳の誕生日の頃にはすでに靴を履きこなしていた息子。

 

ただ、まだまだ抱っこする機会も多く、靴を履いたり脱いだりするたびに靴下も履かせたり脱がせたりするのが面倒で。

なので素足で履けるものが欲しいなー、ハワイ旅行でも履かせたいなー、ということでサンダルを追加購入しました。

 

このサンダルは前も後ろも全開するので、とっても履かせやすい!

スニーカーだとエルゴで抱っこしてると自分で手でマジックテープを剥がして靴を脱ごうとしてしまうのですが、このサンダルは大丈夫そう。

 

ファーストシューズは綺麗なままとってます、という方も多いみたいですが、うちはお砂場遊びやらなんやらでかなりボロボロです。

 

ちなみに、子供は脚の成長が早く、1歳の間に約2cmも足が大きくなるそうです。

2歳では1.4cmほど大きくなるみたい。

 

なので、3歳くらいまでは3〜4か月に1度はサイズを測り直した方がいいとアドバイスをいただきました。

 

ミキハウスでも足を測ってもらったのですが、13.3cmくらいだったかな?

たしかに、2ヶ月前よりもすでに7mmくらいは大きくなっていた!

ミキハウスでは脚の計測は板の上に足を乗せて踵を合わせてー、という方式で測って頂きました。

けど暴れて測りにくかったので、我が子は機械のほうが楽だったかな。

 

今後も脚のサイズはしっかり気にかけていきたいと思います。

 

ファーストシューズ、あんよする子にはデザインよりも履きやすさや歩きやすさが大事だなー、と思いました!

もちろんすこしでもかわいいほうがいいんですけどね!