まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

ブックスタートに参加してきました。

みなさんの自治体では、ブックスタートって開催されていますか?

ブックスタートとして日本で有名なのはNPO法人ブックスタート自治体が協力して行っているものです。

ブックスタートに参加してきたので、その内容と感想をご紹介します。 

ブックスタートとは?

ブックスタートとは、赤ちゃんの集団検診などの機会に絵本をプレゼントする、自治体による活動です。

参考までに、NPO法人ブックスタートには全国で1000を超える市区町村が参加しています。

元々は1992年にイギリスでスタートしたもので、世界に広がっているそうです。

 

何がもらえるの?

絵本が入ったブックスタートパックがもらえます。

ブックスタートパックの中身は、絵本や絵本リスト、子育て情報など各自治体によって異なります。

 

ブックスタートに行ってきました

私の住む地域は、NPO法人とは関係なく自治体独自でブックスタートを行っています。

今回は最寄りの保育園で、同じ月齢の子供たちが集まってブックスタートの会が催されました。

そしていただいたのがこちらです。

 f:id:bright_light:20180822201507j:plain

 絵本は5種類の中から好きなものを選べたのですが、唯一持っていなかった絵本にしました。

お誕生日カードは保育士さんの手作りなのかな?

とってもかわいいです。

所要時間は約1時間で、みんなで手遊び歌を歌ったり、絵本の読み聞かせがあったり…。

最後に、保育園の子供が離乳食を食べるところを実際に見せていただき、感想を書いて解散、という流れでした。

 

まっちゃんの感想

絵本のプレゼントはとっても嬉しかったです。子供にどんな絵本が喜ばれるのか迷っているお母さんにも、絵本選びの参考になると思います。

さっそくお家に帰って息子に絵本を読んであげると、ニコニコ笑ってくれました。

 

そして個人的には、初めて保育園の様子を見ることができたのがよかったです!

保育園ってすごいなぁ、保育士さんってプロだなぁ、と感心してしまいました。

息子と同じ月齢の子供が、もりもりと離乳食完了期のごはんを食べていてびっくりしました。

栄養士さんや看護師さんが常駐しており、栄養バランスもよさそう!

え?!こんなにしっかり食べるの?

と少し焦りました。

私はまだまだおじやみたいなごはんばかりあげていたのですが、保育園では大人とあまり変わらないような食事を食べていて、本当にびっくり!

お部屋には安全な遊具がたくさんあって、のびのび遊べて楽しそうだし、保育士さんもとても優しかった。

保育園に預けることに抵抗を持っていたのですが、その不安が軽減されました!

百聞は一見にしかず、ですね。