まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

ファーストバースデー準備!ケーキ&離乳食プレート

先日息子が一歳の誕生日をむかえました♡

離乳食プレートとケーキを用意したのでご紹介します。

 

作った離乳食プレートとケーキがこちらです!王冠も手作りなので、大人用のケーキ以外はすべて手作りです。

f:id:bright_light:20180823224519j:plain

 

簡単につくりかたをご紹介します。

 

離乳食プレート

f:id:bright_light:20180823222700j:plain

みんな大好きはらぺこあおむしプレートです。

太陽と文字の部分は人参を柔らかく茹でて作りました。

1stのstの部分はみじん切りにした人参を手で並べて形を作っています!

はらぺこあおむしの胴体部分は、ほうれん草のみじん切りと軟飯を混ぜたものを団子状にして並べました。

顔の赤い部分はパプリカの皮をむいて茹でたものをみじん切りにして、丸く握って形を整えています。

目玉は赤ちゃん用チーズのうえにほうれん草を丸めたものをのせています。

鼻もほうれん草をまるめて作りました。

触角と足はのりを調理用ハサミで切ったものです。

お皿はイッタラのカステヘルミプレート24.8cmを使いました。

透明だと触角と足がちょっと見えづらかったので、白いプレートのほうが映えたなー、、、と、、、義母から言われました!!

 

赤ちゃん用ケーキ

f:id:bright_light:20180823223418j:plain

こちらのケーキはサンドイッチ用食パンとベビーダノン、赤ちゃんビスケットを使って作りました。

すっごく簡単なのに華やかになるのでおすすめです。

赤ちゃん用のケーキキットもあるのですが、以前に赤ちゃん用ホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼いた時に息子の顔に少し赤みが出たので…今回は使わないことにしました。

 

つくりかた

①サンドイッチ用食パンをコップを使って丸くちぎる。

②サンドイッチ用食パンの間にベビーダノンの上のゼリーの部分を塗りながら重ねる。

今回は5枚使いました。

③すべて重ねたら、上と横まわりにベビーダノンの白いヨーグルト部分のみを塗る。

④まわりに赤ちゃんビスケットをはりつける。

⑤お好みのトッピングをしたらできあがり!

 

私はキウイのみじん切りをのせて、まわりにはキューピーのベビーフード、マンゴーともものフルーツジュレを流し入れました。

ろうそくは100円均一で買ったものです。

(他のお店で89円で売ってた…)

 

いざ!実食

 

作ったものの食べてくれたら悲しいなー、と思っていたのですが、

f:id:bright_light:20180823224611j:plain

この通りむしゃむしゃ。

ちなみに、写真では謎の仁王立ちですが、このあとちゃんと椅子に座らせました。笑

ごはんよりもケーキを気に入ったようで、ケーキは完食!ごはんは半分くらい残したかな…というかんじでした。

この日は誕生日なので特別に、どれだけ汚そうと気にすることなく自由に食べさせてあげました。

そして食後は即お風呂で洗い流しました。

 

息子が何歳になるまで家族で一緒にお祝いできるか分からないけど、できる限りは毎年手の込んだ食事とケーキを用意してあげたいな、と思っています。