まっちゃんのこそだてにっき

元国際線CAまっちゃんが育児ノイローゼ寸前のところでふんばるブログです。

薄毛赤ちゃんの髪の毛の成長記録!

赤ちゃんの毛の濃さって個人差がありますよね!

我が子はわりと薄めの頭なんです。

薄くて全然増えないから心配していたのですが、生まれたての髪の毛は産毛なので、1歳頃までに抜けて生え変わって徐々に大人と同じ髪の毛に近づいてくると聞いて安心しました!

 

キチンと全ての毛が生え揃うのは3歳過ぎくらいになるそうです。

なので、生まれた時の毛質がそのままで大人になるとは限らないみたいです。

よかった!

 

たしかに、昔は天パだったのに今は直毛でー、とかその逆の話とかもよく聞きますよね。

 今の髪の毛のまま大人になるわけではないと聞いて安心はしたものの、それでもいつまでも髪が薄いままの我が子。

 

同じように薄毛の赤ちゃんをお持ちの方の参考になるかな?と思い、ちょっと髪の変遷をまとめてみたいと思います。

自己満です。笑

 

 

☆新生児、産まれたて

 

f:id:bright_light:20180814220453j:plain

薄いといえば薄いけど、よくあるレベルの薄さですよね。

みんなこんな感じかな…と思ってたら産院にフッサフサの赤ちゃんもいてビックリしました!

意外と産まれた瞬間から個人差があるんですね。

ちなみに、早産だと毛深い赤ちゃんが産まれると言われています。産まれた時の赤ちゃんに生えている毛は肌を守るための産毛なのですが、この産毛は赤ちゃんが外の世界に出てくる直前32週以降に抜け落ち始めるようです。早産だと、この産毛があまり抜け落ちることなく産まれてくるので毛深く見えるんですね。

 

私は予定日ぴったりで薄毛赤ちゃん、身体も産毛は少なめでした。

 

☆生後1ヶ月

f:id:bright_light:20180814221935j:plain

あれ?なんか、ますます薄くなった?

 

調べてみると、とうやら新生児生理的脱毛というものがあるらしい!

新しい毛が生える前に産毛が抜けていくそうです。

生後1〜2か月頃に始まり、生後半年くらいで生え変わるとのこと。

 

☆生後2ヶ月

f:id:bright_light:20180814222542j:plain

脱毛のピーク!

完全なるつるつる期でした。

脱毛、おそるべし。

 

☆生後3ヶ月

f:id:bright_light:20180814222633j:plain

少し復活

ただ、かなりのM字

 

☆生後4カ月

f:id:bright_light:20180814222709j:plain

停滞期?

あんまり増えてないかも。

眉毛が濃くなった!

 

☆生後5カ月

f:id:bright_light:20180814222803j:plain

かなり濃くなってきた!

と親は思ってます。

 

☆生後6カ月

f:id:bright_light:20180814222842j:plain

真ん中だけふさふさ!

それでも、かなりの成長です!

 

☆生後7カ月

f:id:bright_light:20180814222913j:plain

量も増えてきた?

 

☆生後8カ月

f:id:bright_light:20180814222946j:plain

ボサボサになるほどに増えた

 

☆生後9カ月

f:id:bright_light:20180814223031j:plain

ふわふわしている。

毛が柔らかくなった。

 

☆生後10カ月

f:id:bright_light:20180814223112j:plain

めちゃめちゃ伸びてる!

ただし真ん中に限る!

髪質もしっかりしてきた!

 

☆生後11カ月

f:id:bright_light:20180814223202j:plain

M字が悪化。

 

☆もうすぐ生後12カ月

f:id:bright_light:20180814223242j:plain

赤ちゃん筆にはまだまだですが、3カ月の頃のピカピカの頭に比べたらふさふさになりました!

バーコード薄毛です!

 

でも未だにドライヤーもシャンプーも不要です。

 

同じ月齢の子でも髪の毛をカットしたり、結んでいる子もいるので、その子たちと比べたらやっぱり薄毛かなぁ…というかんじです。

髪が薄いと、いつまでも赤ちゃん感が抜けないので、それはとてもかわいい!

髪を乾かさなくても速乾性があるのも楽かな。

女の子だとヘアアレンジできなかったり、男の子に間違えられるっていうのもあるかもしれないけど。

 

生後2カ月頃は、うちの子にはいつ髪が生えるのだろう?といつも思っていました。

結果、半年ごろにはある程度生えたかな?と思います。

ただしまだまたまM字感は強めです。

 

赤ちゃんの髪型にも個性がありますよね。

とりあえず、髪が多くても少なくても、悩むことではないな、という感想です。

 

しょうもない記事を最後までご覧いただきありがとうございました。笑